東大阪市で新築、中古、一戸建て、マンション、不動産はハウスグリーン株式会(HOUSE GREENロゴ)

Menu

Staff Blogスタッフブログ

東大阪市周辺で子育て世帯に人気なトコロ

Theme:

2022.06.28

東大阪市周辺で子育て世帯に人気なトコロ

小さな子どものいる家庭にとっては、子ども中心の生活になっている家庭も多くなっています。

お家購入の選ぶ際に、子どもが元気に遊べる環境や、のびのびと成長できる環境が整っているか重要ですよね。

近い将来はもちろんですが、将来の進学なども想定した上で生活する場所を選びましょう。

子どもが元気に遊べる環境があるか

お家購入のきっかけになることが多い、お子様の誕生。

子どもが歩けるようになったり、走りまわったり小さなうちは、どんどん体を動かせるような遊べる場所が成長に欠かせません。

日常的に利用できる公園はもちろん、休みの日に少し足を伸ばして子どもと遊べるスポットが近くにあるかどうかはチェックしておきたいポイントです。

 

実際に、私も自分のお家購入の際に子どもが遊べる小さな公園の場所や遊具などがしっかりある大きめの公園の場所など調べました。

さらに、子どもの心や感性を育んでくれる、山や川など自然豊かな環境が身近にあるとより良いでしょう。

 

子どもが大きくなっても利便性がある場所かどうか

多くの人が、通勤の利便性や生活環境を考えるでしょう。通勤の利便性が良ければ、子どもが大きくなっても利便性はそれなりに良いので気にする必要はないですが、通勤は自分だけだから、大丈夫。といった考え方では、子どもが大きくなったときに不便になる場合が多くなります。

公共交通機関を利用しての通学可能な範囲もなんとなく頭に入れてあげましょう。

 

 

東大阪市では、住宅街の中に小さな公園が複数あるエリアが多くあり比較的、日常的に遊ぶ公園には困らないと思います。

 

次に休日などに、少し足を伸ばしたときの子育て世帯に人気は、、、

東大阪と言えば、花園ラグビー場

ロケット公園といわれたりされてますが、遊具が充実しており夏場はBBQ場なども開いてます。

雨の日でも花園ラグビー場隣接のドリーム21には、遊んだり体験したりする施設が低価格であり子育て世帯にとても人気です。

 

自然が多く、人工の川などもある久宝寺緑地公園

とにかく、広い!山でもないのに自然がたっぷりで子育て世帯に人気です。

 

次は、自然たっぷり枚岡公園

東大阪の神社では有名な枚岡神社よりも少し山を登ると広めの駐車場が完備されている、枚岡公園。

山の傾斜を使った遊具もあり大人も楽しめます。

また、大自然の中には細い川もあり夏場は水遊びしている子ども達も多くみられます。

そしてなにより、夏の枚岡公園は虫取り少年達には大人気です。

カブトムシやクワガタなど普通にいてます。

私も今年6歳の子どもを連れて何度も見つけに行っています。

まとめ

お家探し、お家購入のきっかけになることの多い子ども。

家族で住むことを考えるとき、子育てしやすいエリアであるかどうかは重要な要素です。東大阪市でマイホームを検討しているなら、ぜひカエルマークのハウスグリーンへご相談ください。