お家を借りるメリット・デメリット
2022.02.26
お家を借りるメリット・デメリット
前回はお家購入の、、、今回はお家を借りる、いわいる賃貸住宅に住むです。
メリット
①やっぱり、賃貸住宅は住み替えが安易で臨機応変に対応しやすい。
ライフスタイルが変わったり、古くなってきたりした際の住み替えが安易です。
②メンテナンス費用の心配がいらない。
他人の持ち物なので、なにかあっても責任が軽い。
デメリット
①老後のお金の心配。
現在日本では、寿命100年時代と言われています。当たり前の事ですが、お家を借りている間は家賃を払い続けていかないといけないので、老後などに対する住居に対するお金の心配、準備が必要です。
長生きすればするほど、老後に向けての貯蓄はお家購入者よりも圧倒的に多く必要になるでしょう。
また、高齢になってから引越しとなると高齢者に対しては借りられる物件が非常に限られてくるという点があまりしらされてないポイントでしょう。
高齢になるとリスクが若年層に比べ高くなるので、大家さんに嫌われてしまいます。
新しい賃貸契約ができる間に住み続ける借家を決めましょう。
②子どもや家族に何も残せない。
ご家族がいる方は意識しておいて欲しいです。
何かあった時の子どもや家族の為に、賃貸住宅の家賃とは別で、少し高めの生命保険などに加入してあげてください。悲しみだけではなく、金銭的苦しみまで与えないように。。。
さて、一般的なお家購入とお家を借りるパターンのメリット、デメリットをまとめてきましたが、どちらも短所と長所がありましたね。
お家購入については、買いたくても買えない方がどうしても経済状況などにより出てきてしまいます。
だからといってお家購入の希望者の夢をあきらめて欲しくありません。
東大阪市でお家購入でお困りの際は、住宅ローンに強いハウスグリーンまでご相談くださいませ!
もちろん、人によって価値観も違います。
家族構成やライフスタイルについて、家族と住まいについて話し合う機会をつくりご決断をおすすめします。
東大阪市でお家購入のご判断をされた方。